上井草

上井草(かみいぐさ)とは、東京都杉並区にある地名。現在の住居表示では一丁目から四丁目まである。当地域の人口は 14,684人(2008年10月1日現在、住民基本台帳による。杉並区調べ)

地理

杉並区の北部に位置する。地域の北部は西武新宿線沿いに接し、これを境に井草に接している。南部は早稲田通りを境に今川と接している。東部は環八通りに接し、これを境に下井草になる(地名はいずれも同区)。また、西部は練馬区関町南、上石神井南町に接している。
地域内の多くは閑静な住宅街である。当地域内には西武新宿線上井草駅がある。地域東部では井荻駅、西部では上石神井駅(練馬区)が近い。
当地には上井草スポーツセンターがある。ここは、かつての上井草球場で戦前のプロ野球団の東京セネターズの本拠地として知られていた。現在では大きなスポーツ施設となっている。
また、当スポーツセンターに向かう形で早稲田大学の上井草グラウンドがある。このグラウンドは早稲田大学の・ラグビー部が使用しているグラウンドでもある(2002年に東伏見より移転)。
アニメ制作会社のサンライズがある事から、機動戦士ガンダムを町おこしとして使用している(上井草駅の発車メロディがガンダムの主題歌、駅前のガンダムの銅像、ガンダムのスタンプラリーイベント、商店街のガンダムののぼり、店舗のシャッターにガンダムのイラストが描いてあるなど)。

主な施設

上井草スポーツセンター
早稲田大学上井草グラウンド
東京都立杉並工業高等学校

アニメ制作会社

サンライズなどを初めとして、アニメ制作会社が多く存在し、ゆえにアニメの町として知られている。 また、それらの各制作会社の作品の中に上井草という地名が出てくる事が多くある。
サンライズ
童夢
シャフト
トランスアーツ
スタジオたくらんけ
オフィス蒼(制作部)
マリックス
スタジオフ
トライアングルスタッフ(現在は清算)
スタジオウード
武遊
アニメフィルム(スタジオ)

参照:Wikipedia

©2017 まちいく

Log in with your credentials

Forgot your details?