下井草

下井草(しもいぐさ)は、東京都杉並区にある地名。現在の住居表示では一丁目から五丁目まである。当地域の人口は16,946人(2008年10月1日現在、住民基本台帳による。杉並区調べ)。

地理

杉並区の北部に位置する。地域の北部は西武新宿線沿いに接し、これを境に井草に、西部は環八通りを境に上井草になる。南部は早稲田通りを境に清水・本天沼に接する。東部は中杉通りを境に阿佐谷北になる(いずれも同区)。北東部は中野区白鷺に接する。
西武新宿線下井草駅前を中心として昔ながらの商店街が広がっている。下井草一丁目と下井草二丁目の境界を妙正寺川が流れる。
地域内の多くは閑静な住宅街である。当地域内には西武新宿線下井草駅と井荻駅がある。最寄り駅は地域東部では阿佐ケ谷駅・鷺ノ宮駅が近く、地域中部では下井草駅が近く、地域西部では井荻駅が近い。

歴史

旧町名

下井草一丁目←柿ノ木町
下井草二丁目←四宮町・向井町
下井草三丁目←下井草町
下井草四丁目←中瀬町
下井草五丁目←神戸町

地名の由来

「井草」については井草を参照。
なお、当地域内にある駅名の「井荻」については、1889年の町村制施行の際に、この地にできた「井荻村」(駅開業時には「井荻町」)に由来する(上井草村、下井草村、上荻窪村、下荻窪村の四ヶ村が合併。井草の井と荻窪の荻とを組み合わせたもの)。

商業

ユニクロ(杉並下井草店)
吉野家(下井草駅前店)
ドトールコーヒー(下井草店)
西友(下井草店)
マクドナルド(下井草店)
ティップネス(下井草店)

交通

西武新宿線 下井草駅・井荻駅
東京都道311号環状八号線(環八通り)

参照:Wikipedia

©2017 まちいく

Log in with your credentials

Forgot your details?