永福町駅が大きな期待を抱かせつつ改築中なため緊急レポート

永福町駅が今、大変身に向けて工事真っ最中。現地訪問してみて、京王井の頭線にこんな駅が?という驚き・新たな変化への期待を覚えた。沿線の新たな拠点のひとつになりうる予感を覚えつつ、現状をレポートしていこう。

未来、みらい、Futureを感じさせる構内

永福町駅改札手前私は好き、この未来感。天井はガラス張りで自然光取り入れ、全体的に透明感のあるデザイン。空港のようなスタイリッシュさも若干にじませる外観。

ホームからエスカレータを上り改札へ向かう空間で写真を撮った。左の赤が渋谷行き、右の青が吉祥寺行き、という分かり易くて若々しいイメージ。

床も透明感のあるシルバーでかっこよいと。同じ改築したての富士見ヶ丘駅と比べてなんだか新鮮な印象を受けるのは私だけだろうか。

時間が経てば良い意味でも悪い意味でも味が出てきたり、ポスターがバチバチ貼られたりと変化するのだろうけど、とにかく今はとても綺麗だ。

朝の出勤が楽しくなる?改札に向かうまで

永福町駅改札に向かうまで今度は永福町駅前から、エスカレータを上がり、改札に向かって撮ってみた。これは2階。

左右にはこれから入ると思われるテナント用のスペースが確保されていた。公式資料によるとテナント数は約15とのこと。

明大前駅前にも商業施設があり直接改札に行けたりするが、永福町のこれは本当の駅ナカで、新たな商店街といっても過言じゃないかもしれない。それだけに既存の商店街はこの変化をどう捉えるか。まちいくとしてはとっても楽しみ。

高井戸駅の改札横にあるK-shop、新聞や嗜好品を買うサラリーマンなどで、朝はちらほらお客さんがいる。出勤・登校前にちょっと、仕事・学校帰りにちょっと、興味を持ってもらうために、新永福町駅でも各店工夫を凝らしてほしい。

公式の案内を見てみよう

京王電鉄株式会社では、井の頭線 永福町駅(住所:東京都杉並区永福2-60-31)で南北自由通路の整備やバリアフリー化を目的とした橋上駅舎化工事、ならびに駅ビルの建設工事に着手します。2009年度に駅をバリアフリー化し、2010年度に駅ビルを含めてグランドオープンする予定です。
この工事によって、南口を新設し、踏切を渡らずに駅の南北を行き来できるようにするなど利便性向上を図るほか、改札内外にエレベーター・エスカレーター・だれでもトイレを設置し、バリアフリーに配慮した駅に生まれ変わります。駅ビルは、1階には京王ストアが売り場面積を広げリニューアルオープンするほか、2・3階には物販や飲食・サービス店舗をはじめ、保育所も新たに展開する予定です。
このほか、緑豊かな屋上広場や太陽光発電システム、ドライミスト防暑装置や雨水利用システムを備えるなど、環境にやさしい駅・駅ビルの開発を進めます。

永福町駅・駅ビルの概要

所在地:東京都杉並区永福2-60-31
敷地面積:5,114㎡
建築面積:3,419㎡
構造・規模:鉄骨造一部鉄筋コンクリート造 地上3階建て(一部地下1階)

駅ビル施設の概要

店舗面積:約3,000㎡
テナント数:約15店舗
フロア構成:【地下】荷捌き施設
【1階】京王ストア【2階~3階】物販・飲食・サービス・保育所【屋上】屋上広場

参考:永福町駅の橋上駅舎化及び駅ビル建設工事に着手します 2008.10.31

バリアフリーに配慮した駅構造は、井の頭線各駅で取り組まれていることだ。特に目新しいのは、緑豊かな屋上広場や太陽光発電システム、ドライミスト防暑装置や雨水利用システム。そして約15店舗のテナント、保育所が入ることだ。この資料に添えられていた完成予想イメージを載せておく。

永福町駅完成予想イメージ

永福町駅の屋上には庭園が出来る

完成予想イメージ、屋上に緑が見える。駅の構内には、屋上庭園に関するポスターも貼られていた。どうやら嘘ではないようだ。永福町駅の屋上には庭園が出来るらしい。駅前すぐにはこれといった公園も無いから、駅を利用する人にとって憩いの場所となる可能性を秘めている。

中央に配置したアーチにはつるバラを絡ませたり、ウッドデッキを敷き、各所にベンチを配置する、四季折々の植物を楽しめるようにするなど、期待の膨らむ告知をしていた。

永福町駅ビル「屋上庭園」ネーミング投票も実施しており、2,746通の応募があったという。なかなかの盛り上がり具合じゃないか。

いつ完成する?

公式資料の日付が2008年になっていて、2010年度に駅ビルを含めてグランドオープンと書いてある。しかしその目標は達成できなかったようだ。既にエレベータやエスカレータ、駅のバリアフリー化は済んだものの、テナントは一切入っていない。3階への行き方も分からなかった。たぶんまだ行けない模様。

さきほどの屋上庭園ポスターには、「屋上庭園・駅ビルともに3月のオープンに向けて、順調に工事を進めています」とあった。しれっと延長したのかな。とはいえ、2011年春には全面オープンが迎えられそう。そうそう、1階の京王ストアも目下工事中だった。

懐かしい、思わず撮ったよ、このお店

駅北口にむーっかしからあるこのお店。去就が気になる。

永福町駅前のお店

©2017 まちいく

Log in with your credentials

Forgot your details?