杉並区議会議員選挙は2011年4月24日

杉並区議会議員選挙が今年の4月24日日曜日にあります。広報すぎなみに案内が載っていたので転載します。ポスターは、平成22年度明るい選挙啓発ポスターコンクール優秀作品。

区の特設選挙サイトはこちら

暮らしの中で最も身近な代表者を選ぶ大切な選挙です。住みよい「すぎなみ」をつくるため、あなたの1票を忘れずに投票しましょう。問い合わせは、選挙管理委員会事務局へ。

  • 投票・開票日:4月24日(日)
  • 投票時間:午前7時~午後8時
  • 選挙すべき議員の数(定数):48名

杉並区議会議員選挙2011年4月24日

「選挙のお知らせ」をお送りします

投票日、投票所などをご案内する「選挙のお知らせ」は4月16日(土)から世帯ごとに封書でお送りします。投票日当日は、お手元に届いたご自分の名前が記載された「選挙のお知らせ」を持参し、「選挙のお知らせ」に記載されている投票所へお越しください。また、「選挙のお知らせ」が届かない・紛失したなどの場合でも、投票資格がある方は投票できますので、投票所の係員にお申し出ください。

投票できる方

今回の杉並区議会議員選挙において投票できるのは、次の要件を満たしている方です。

  1. 平成3年4月25日までに生まれた
  2. 平成23年1月16日までに杉並区へ転入の届け出をし、投票日に選挙人名簿に登録されている

杉並区外へ転出する(した)方

杉並区から転出すると投票できません。

杉並区内で転居した方

平成23年4月4日までに区内転居の届出をした方は新住所地の投票所で投票できます。なお、4月5日以降に届け出をした方は前住所地の投票所で投票することになります。

候補者を知るには

選挙公報

候補者の政見・経歴などを掲載した「選挙公報」は、各世帯の郵便受けなどに直接お届けします。なお、選挙公報は4月20日(水)までにお届けする予定です。選挙公報が届かなかった場合には、選挙管理委員会事務局へご連絡ください。選挙公報をお送りします。また、区の施設、駅の広報スタンド、郵便局などにも備え置きますのでご利用ください。

公営ポスター掲示場

候補者のポスターを掲示する公営ポスター掲示場を区内523ヶ所に設置します。

投票は比較的空いている午前中に

投票所は、時間帯により混雑状況が異なります。特にお昼前後は混み合いますので、この時間帯を避けて投票にお出かけください。午前中は他の時間帯と比べ比較的空いていますので、待ち時間が少なく投票することができます。

上高井戸区民集会所自動交付機の利用中止

上高井戸区民集会所は投票所になるため、4月24日(日)の投票日は同集会所内に設置してある証明書自動交付機が1日利用できません。

投票・開票速報

杉並区議会議員選挙の投票・開票速報は4月24日(日)に区ホームページ・モバイル版区ホームページでご覧になれます。なお、投票速報は午前8時から、開票速報は午後10時30分から発表します。

期日前投票をご利用ください

期日前投票期間は4月18日(月)~23日(土)。投票日に仕事や旅行等の予定があり投票所へ行けない方は、期日前投票制度がご利用できます。期日前投票は投票所の指定がありませんので、区内14か所全ての期日前投票所で投票することができます。なお、投票の際には、お手元に届いた「選挙のお知らせ」裏面の請求書に必要事項を記入し、期日前投票所へお越しください。時間は午前8時30分~午後8時となっています。

期日前投票ができる投票所

  • 区役所
  • 各地域区民センター(7か所)
  • 区民会館(方南・久我山・浜田山)
  • 区民集会所(西荻南・本天沼・高円寺北)

杉並区役所(中棟6階第4会議室)、阿佐ヶ谷地域区民センター井草地域区民センター永福和泉地域区民センター荻窪地域区民センター高円寺地域区民センター(セシオン杉並)、高井戸地域区民センター(改修工事中につき仮設建物にて行います)、西荻地域区民センター、西荻南区民集会所本天沼区民集会所高円寺北区民集会所方南和泉会議室(方南会館)、久我山会館浜田山会館

©2017 まちいく

Log in with your credentials

Forgot your details?