荻窪のスーパー「ヒフミヤ」が突然の閉店

荻窪は四面道交差点からすぐの場所にあったスーパー「ヒフミヤ」が2011年5月19日(木)に閉店しました。格安で使いやすいスーパーとして地元に愛されていたヒフミヤ、閉店と共にtwitterを駆け巡った情報を紹介します。

荻窪のスーパー「ヒフミヤ」閉店

そもそもヒフミヤってどんなスーパー?

私は荻窪在住ではないので知りませんでした。場所も青駅前から離れた四面道の交差点、青梅街道から二高通りに10mほど入ったところ(東京都杉並区清水1丁目13-7)と分かりにくい。でも、閉店のニュースがtwitterの#suginami#ogikuboを一瞬賑わせたところから、地元の人には注目されていたお店と想像できます。

つい寄ってしまう店 ヒフミヤ。 – 壱弐の散歩デイリーショップ ヒフミヤ | TOO HEAVY,TOO POORによるととにかく値段が安かった模様。3丁80円の豆腐、エビスビール(生) 500ml 316円→281円など。

【ふれあいの街】荻窪スレ【その91】でもヒフミヤ閉店を惜しむ声が多い。

たまにあった自家製お菓子が、すごく美味しい当たりの時は嬉しかったな。
最近なかったけど、ヤキレンジャーや、いつものまったりBGMが、いざ二度と聞けないかと思うとツライ。
杉並区に保護してもらいたいくらい面白い店だったわ。

ヤキレンジャーが何か分かりませんが、チェーンの大手スーパーには無い個性を持っていたことが伺えます。本日、わたしは始めて訪問しましたが、外壁には野菜や果物の盛り合わせがドカーンと張り出されていて、迫力ありました。写真は店頭からです。

荻窪のスーパー「ヒフミヤ」閉店店前

ヒフミヤからの閉店のお知らせ

店内に貼られていたであろう告知

お客様へ。弊社は皆様のご厚情をいただきまして今日まで営業を続けてまいりましたが、諸般の事情により今日をもちまして、閉店いたすことになりました。18日(水)より閉店セールをおこない、売り切れしだい閉店させていただきます。皆様の長年にわたるご愛顧に心から感謝申し上げます。 店主。

閉店後店頭に貼られている告知

お客様へ。本日5月19日(木)をもちまして、閉店させていただきます。皆様の長年にわたるご愛顧に心から感謝申し上げます。 店主。

twitterに流れるヒフミヤを惜しむ声

いくつかご紹介します。Topsy検索twitter検索Googleリアルタイム検索でも見られるかも知れません。

  • 3.11 震災以来最大の衝撃 ヒフミヤ完全閉店
  • 超お世話になったヒフミヤ(近所のマイナーなスーパー)が今月いっぱいで閉店…orz お疲れ様でしたありがとう(TへT)
  • 帰りにヒフミヤに寄ってみたら、すでに閉店してました(T-T) 地元民に溺愛されてたスーパーだっただけに、残念すぎて悲しい…
  • 荻窪のヒフミヤ閉店は結構地元で大ニュースですな~

ヒフミヤ閉店について最後に

かなり愛されていたお店なんだなぁ。twitterを見てそう感じます。揶揄や陰口が無く、みなさん、閉店を惜しんでおられます。いろんな情報を見て、ただ安いだけでなく、面白くてユニークなスーパーだったのかな、そんな気がします。行ったことが無いのが残念です。

真偽のほどは不明ですが、後に出来るのはセブンイレブンだとのことです。

©2017 まちいく

Log in with your credentials

Forgot your details?