高井戸図書館は小さいながらも地域の人気者

高井戸中学校横にある高井戸図書館に行ってきました。私が在学中に校舎の改築とともに出来た一般開放の図書館です。高井戸図書館で住所は高井戸東1丁目といえど場所はほとんど浜田山。高井戸駅近辺の方は高井戸区民センターの図書室を利用する場合が多いかもしれませんね。

今回久しぶりに訪問したので、私感を交えて最新の情報をお伝えしていきます。

杉並区立高井戸図書館

杉並区立高井戸図書館の概要

杉並区の図書館一般と共通ですので休館日などは「杉並区の図書館」をチェックしてみてください。念のためこちらにも記載します。

  • 休館日:毎月第1月曜日・第3木曜日
  • 平日(月~土)開館時間:午前9時~午後8時
  • 日曜日・祝日開館時間:午前9時~午後9時
  • 電話番号:03-3290-3456
  • 住所:東京都杉並区高井戸東1-28-1

施設としてはエレベーター、だれでもトイレ、障がい者用駐車場、音楽資料などがあります。高井戸駅からは徒歩11分、浜田山駅からは徒歩7分です。

高井戸図書館は小さいながらも力持ち

本当に、小振りなのです。中央図書館に比べるとかわいらしささえ覚える広さ。けれどもそんな中、スペースを有効に使って豊富な蔵書をアピール、また地域と恊働したイベントなども実施しており非常に好感が持てました。

入ってすぐに目に入ったのは企画「こんなあなたにオススメしたい、私からの一冊」(2013年3月31日まで)で、内容は以下の通り。

一冊の本が人の心を癒したり、背中を押してくれたりすることがあります。ほかの人はどんな本に感銘を受けたのでしょうか。出会いの感動を人から人へとつなぐ企画展です。

近隣住民の方でしょうか。年齢や簡単なプロフィールとともにオススメ本が展示されています。50、60代の方が多いかと思いきや20代、30代の方も参加されており面白いなと感じました。良い本への想いは誰かに共有したくなるものですよね。本を介して新しい人や世界への扉が開かれるとしたらステキな話です。

さらに自動ドアを進むと蔵書検索マシーン(正式名称忘れた)コーナーが左手に見えます。こちらは優れもので、杉並区内の他の図書館ともネットワークで繋がっているのです。右手は雑誌コーナー。最新の女性誌なども陳列されていてフレッシュな印象。

経済誌や専門誌、各種新聞も豊富なバックナンバーとともに用意されており、ヒマつぶしには最高な場所かもしれませんね。ゆったり座れる腰掛けもあって、初老の方たちがそれぞれ何かを読みふけっていましたよ。

閲覧スペース、2階のキッズ本

多くの蔵書が並ぶ本棚、勉強にもよさそうな閲覧スペース、子ども用の本が並ぶ2階、どちらも手作り感がにじみ出るあたたかな印象を受けました。司書の方でしょうか、受付で応対してくれた女性も親切でした。

音楽資料、というかCDなども豊富です。クラシックが多めの印象でした。

あの「アンネのバラ」はこちらです

アンネのバラ

高井戸中学校と関係の深いアンネのバラは図書館のすぐ横に生えています。アンネのバラのいわれ等は「アンネのバラとは|アンネのバラ・サポーターズ」が詳しいです。写真はネット上から御借りしたものですが、淡くてかわいらしい色合いですね。

杉並区立図書館Webサイトがリニューアル!

杉並区立図書館

杉並区立図書館のWebサイトが、なにやらステキに変貌していました。ここを見ればなんでも分かりますね。蔵書検索もあります。「高井戸図書館:各館のページ|杉並区立図書館」ではなんと、高井戸図書館の最新のイベント情報が掲載されています。このページは図書館ごとに用意されているようです。

無料で見れる映画会があります。子どものころ親父に連れられて中央図書館まで出向き、「寅さん」を観た記憶が蘇ります。映画館ほど大きくない場所、お家ほどスモールでない規模で、知らない人と一緒にひとつの映画を観る、なんだか不思議な一体感があったのを覚えています。

子どもたちに本への親しみをもってもらうため、「おはなし会」も開催されています。0〜2歳の乳幼児を対象とする「赤ちゃんおはなし会」は知育にもってこいかも。2階の多目的ホールに畳を敷くため、赤ちゃんものびのび楽しめるとのことですよ。

「あかちゃんタイム」では、子育て中の親御さんがたくさん来て、親同士の交流の場にもなっているそうですから、地域密着型の図書館という印象を受けますね。その他のイベントも随時更新されるようですからリンク先を時々チェックしてみてくださいね。

以上、高井戸図書館の最新情報を簡単にまとめてみました。近隣の方はぜひ立ち寄ってくださいね。新しい発見があることを願っています。

©2017 まちいく

Log in with your credentials

Forgot your details?