永福小学校が統合を経てリニューアル!プールつき体育館も

広報すぎなみ2013年4月1日発行のものに、「永福小学校が開校します」とのお知らせがありました。これまでの永福南小学校と永福小学校が統合し、新たに永福小学校として開校するとのことです。

永福小学校

永福小学校開校の経緯

広報すぎなみには以下の通りありました。

21年3月に永福南小学校と永福小学校の統合計画を決定後、保護者や地域関係者の方々で構成する統合協議会を設け、教育目標、校名、校歌、通学路や改築する体育館棟の基本設計等について検討してきました。

丸4年ほども準備されてきたことなのですね。ちなみに永福小学校の住所は永福2-16-33で、GoogleMapでは以下の通りです。

[googlemap width=”600″ height=”340″ src=”https://maps.google.co.jp/maps?q=%E6%B0%B8%E7%A6%8F2-16-33&aq=f&um=1&ie=UTF-8&hl=ja&sa=N&tab=wl&authuser=0″ position=”left”]

永福町駅から南へ10分ほど歩いたところにあります。以前「杉並区に売却される東電総合グランド情報ちょいまとめ」で紹介したグランドの近くですね。

体育館棟の改築

同じく広報すぎなみより。

新しい学校の開校に伴い、屋上にプールのある体育館棟を設置しました。体育館棟には学校図書館と一体化したコンピューター室を設置し、児童の調べ学習の拠点とした他、両校の歴史を伝えるメモリアルルームも設けています。

また、体育館棟の西側には水田と一体化したビオトープを整備し、環境教育に配慮しています。

永福小学校の体育館

最近はインターネットを使った調べ学習が増えているようですから、その潮流に従った施設作りのようですね。最近の小学生は凄いですよ、3〜4年生でパワーポイントを授業で使っていますから。

永福小学校のビオトープ

また、新しい校歌の作詞はゴダイゴのタケカワユキヒデさん。杉並区になじみのある方なのでしょうか、私の母校にも講演に来たことがあるのを覚えています。

教育目標は「地域と共に創る学校を目指して「やさしく つよく」」だそうです。

【参考】

杉並区立永福小学校ホームページ

©2017 まちいく

Log in with your credentials

Forgot your details?