高井戸の隠れカフェ休日やは蕎麦好きにおすすめ

高井戸に住んでいて「休日や」を知らない人はちょっと損をしているかもしれませんよ。「閑静な住宅街にポツリ」という表現がとってもマッチするお店です。

一度入ったら友達を誘ってまた来たくなる、まるで我が家のような居心地と、こだわりの手作り蕎麦が味わえる珍しいカフェに訪問してお話を伺ってきました。

休日や|高井戸のカフェ

滞在時間じゃ負けない!?

お一人でもお友達と一緒でも長い時間滞在してくれるお客さんが多い、とは店主さんのお話。回転率が悪いとお店の営業に…といった心配をよそに、「できるだけくつろいでもらったほうが嬉しい」という言葉には、店名にもこめられた温かいもてなしの想いがにじみ出ます。

限られた営業日にワケあり

休日や、という店名はだてじゃなく、こちらのお店は平日には営業していません。ゆっくりと自家製粉した蕎麦やサイドメニューは全て手作りのため、休日に絞ってお店を開けているとのこと。

住宅街である高井戸に休日だけオープンするカフェ、なんとも優雅な印象を受けますが敷居はとっても低く入りやすいですよ。お休みの日に散歩道からちょっと立ち寄れて蕎麦をすすれる、そんなお店です。

休日や|高井戸のカフェ4

蕎麦へのこだわり

蕎麦は、外皮を取って挽いた「もりそばの白」と、外皮ごと粗挽き細打ちにした「もりそばの黒」の二種類のみ。どちらも店内の石臼で低速自家製粉したものを生粉打ち(きこうち/十割蕎麦のこと)にしており、毎年12月からはお店の自家栽培ソバ(山梨県北杜市明野町産)も出されるとのことです。

休日や|高井戸のカフェ6

カフェメニューも驚きの充実ぶり

蕎麦のほかにも、ガレット、小皿料理、スイーツ、すべてが手作り。お茶(コーヒー、中国茶、抹茶)にスイーツ(チーズケーキや季節のスイーツ)。ランチにガレット、お酒(ビール、日本酒、焼酎)には数種の小皿料理もおすすめとのことです。

休日や|高井戸のカフェ5

お茶のあいまに!ギャラリーQを併設

季節ごとにかわる小さなアート&クラフトの展示コーナー「ギャラリーQ」が併設されています。私がお訪ねした際には童話の登場人物がもしアクセサリーをしていたら、というワクワクするような世界観での各種アートが展示されていました。気に入ったらその場で購入もできるそうですよ。

最後に、店主さんからのメッセージを。「お近くの方や地元の方に、ご自宅の延長で、お友達やご親戚をおもてなす場として、またご自分の時間をより豊かに過ごす場としてご利用くだされば嬉しいです」。

休日や|高井戸のカフェ

休日やのあれこれ

  • 店名:cafe「休日や」
  • 営業日時:土曜、日曜、祝日
  • 営業時間:11:00〜20:00
  • 決まったお休み:毎年8月はお休み
  • その他:大晦日は曜日にかかわらずオープンし、元旦は曜日にかかわらず休業
  • TEL:03-3303-8501
  • 住所:東京都杉並区高井戸東2-22-28
  • Webサイト:休日や
©2017 まちいく

Log in with your credentials

Forgot your details?